PR

ブログ副業のメリット・デメリット!独身サラリーマン・OLにおすすめの理由は?

ブログ副業のメリット・デメリット、アイキャッチ画像
記事内に広告が含まれています。


最近の物価高や増税の影響で、副業を始めたいと思い始めている方もいるのではないでしょうか?

ブログ副業ってどうなの?

筆者は既婚・子持ちの状態でブログを始めましたが、ブログ副業は独身のうちに始めないとなかなか継続するのが難しいのではないかと感じています。

よっちゃん
よっちゃん

執筆時点でブログを始めて3ヶ月目の筆者が、ブログ副業のメリット・デメリットと、独身サラリーマン・OLの方におすすめだと感じた理由を解説します。

  • 副業でブログを始めたい。
  • ブログ副業のメリット・デメリットが知りたい。
  • ブログを始めたばかりの人の意見を聞きたい。


1.ブログ副業のメリット

まずは、ブログ副業のメリットを8点紹介します。


(1)初期費用・維持費がほとんどかからない

参考に、当ブログの初期費用は以下のようになっています。

  • エックスサーバー(レンタルサーバー): 24,948円/36ヶ月(月額換算:693円)
  • 独自ドメイン: エックスサーバー契約で1つ永久無料
  • WordPress: 無料
  • WordPressテーマ: 無料(Cocoon)

*パソコン、インターネット、電気代は除いています。


費用としてかかっているものはレンタルサーバー代のみで、月額換算693円で運営できています。

よっちゃん
よっちゃん

ブログ副業は低コストで始められることがわかりますね。

無料のブログもありますが、本気で収益化を考えている方は、WordPressでブログを開設することをおすすめします。

ブログ運営9ヶ月目の成果などはこちらの記事で紹介しています。


(2)特別なスキルがなくても始められる

筆者もプログラミングなどの知識はほとんどありませんでしたが、こうしてブログを開設することができています。

ただ、わからないことはたくさん出てくるので、書籍を読んだり、ネット検索などをして自分で問題を解決していく必要はあります。


(3)場所や時間にしばられない

パソコンとネット環境さえあれば、自宅・旅行先・海外など、どこでも・いつでもブログを書くことができます。


(4)うまくいけば本業以上に稼げる

ブログで月収100万円というブロガーもいるので、うまく運営できれば本業以上に稼げる可能性があります。

ただ、それはブロガー全体の数%の限られた人間だけなので、自分も簡単になれるとは思わない方が良いです。

本業以外に月数万円の収入を得る副業として行う分には、おすすめできると思います。


(5)自分の好きなこと・経験したことがお金になる

自分の好きな漫画やゲームを紹介したり、旅行で経験したことを記事にすることで収入が得られます。

よっちゃん
よっちゃん

好きなことで稼げるのは魅力的ですね!

また、専門的なものであれば、本業で得た知識や経験を活かして稼げる可能性もあります。


(6)ライティングスキルが身につく

数十、数百の記事を書き続ければ、必然とライティングスキルが身につきます。

本業の書類作成にも役立つと思いますので、例え稼げなくても全てが無駄になるわけではありません


(7)一度稼げるようになると、短時間の労働で大きな収入が得られる

アクセスが増え、一度安定した収入が得られるようになると、毎日記事を書き続けなくても勝手にお金が入ってくるようになります。

新しい情報などがあれば記事の更新を行う必要はありますが、短時間の労働で済みます。


(8)失敗してもリスクがない

株やFX、仮想通貨に下手に手を出すと、数十万~数百万円の大損をする可能性もあります。

それに対して、ブログは初期費用と維持費以外ほとんどかからないので、失敗しても数千円~数万円の損失で済みます。

また、ライティングスキルやパソコンのスキルも身につくので、自身にとってプラスになる面も多いと思います。


2.ブログ副業のデメリット

続いて、ブログ副業のデメリットを5点紹介します。


(1)稼げるようになるまでに時間がかかる(モチベーションを維持するのが難しい)

ブログでまともに稼げるようになるまで、早くても半年~1年はかかると言われています。

Googleで検索上位になるのに早くて3ヶ月程度かかるようなので仕方のないことですが、いつまでもアクセスが増えず、収入が得られないと、モチベーションを維持するのが難しいと思います。

数ヶ月経っても何の成果も得られないと、辞めてしまう人が多いようです。


(2)いくら記事を書いても稼げない場合がある

選ぶジャンルによっては、アフィリエイト広告が少なく、いくら記事を書いても稼げない場合があります。

また、稼げるジャンルは既に有名ブロガーや企業ブログが席巻しており、新たに参入するのが難しいという状況もあります。

よっちゃん
よっちゃん

これだけは誰にも負けないという趣味や知識がある方はブログ副業に向いています。


(3)本業や家庭との両立が大変

ブログは大体1記事2,000文字が目安と言われており、1本書くのにも数時間はかかります。

本業で残業があったり、家庭があると、時間を確保するのが難しい日もできると思います。

また、家庭をおろそかにしてブログを書いていると家族関係が悪化してしまう可能性もあるので、両立するのはなかなか大変だと思います。


(4)ある日突然稼げなくなる可能性がある

ブログは、アフィリエイト広告やGoogleアドセントなどのクリック報酬型の広告から収入を得ることができます。

そのため、記事で紹介していた商品が無くなるとアフィリエイト広告が掲載できなくなり、ある日突然収入が無くなる可能性もあります。


(5)ネタ作りのために商品を購入してコストがかかる場合がある

商品レビューなどをメインとする場合、実際に商品を購入する必要があるので経費がかかります。

ブログ収入で回収出来ればいいですが、稼げていない場合はお金を失い続けることになります。



3.独身サラリーマン・OLにおすすめの理由

ブログ副業は独身サラリーマン・OLに特におすすめできます。その理由3点について解説します。


(1)自分の時間を多く取れる

筆者は既婚・子持ちですが、ブログに使える時間は、子供が幼稚園に行っている時と子供が寝た後が主になります。

幼稚園が休みの日は子供が寝てからの数時間しか時間が取れないことも多いので、自分の時間を多くとれる独身のサラリーマン・OLはブログをしやすい環境にあると思います。


(2)好きなことにお金を使える

人によるかもしれませんが、家庭を持つと自由に使えるお金は少なくなります。

その点、独身のうちは自分の好きなことにお金を使えるので、ブログのネタに困るということはほとんどないと思います。


(3)家庭を持ってから自由に使えるお金が増える

本業以外にブログで収入が得られれば、当然、本業だけの人より自由に使えるお金が増えます。

そのため、家族旅行に行ったり、好きなものを買ったりできるので、心にゆとりを持つことができます。


4.まとめ

ブログを始めて3ヶ月目の筆者が、ブログ副業のメリット8点・デメリット5点と、独身サラリーマン・OLにおすすめの理由3点を紹介しました。

ブログ副業は低コストで始められてリスクが少ないので、悩んでいる方はとりあえず数ヶ月やってみて、それからどうするか考えても良いと思います。


ブログを始めるなら、国内シェアNo.1の『エックスサーバー』がおすすめ!

『WordPressクイックスタート』を利用すれば、面倒なWordPress立ち上げ作業をエックスサーバー側で実施してくれるので、申し込みと同時にブログ開設ができます。

\ 6/5(水)12時まで!12ヶ月以上契約で半額キャッシュバック! /


また、1年契約でコスパの良いレンタルサーバーを探している方は、『ABLENETレンタルサーバー』もおすすめ!

以下の記事で紹介していますので、ぜひ選択肢の一つに含めてみてください。

\ 1年契約はコスパ抜群! /


タイトルとURLをコピーしました