PR

海外旅行のスマホは「eSIM」が便利!対応機種か確実に確認する方法を紹介!

記事内に広告が含まれています。


海外旅行のスマホは「eSIM」が便利そうだけど、本当に使えるかな?

Androidユーザーは特に、機種ごとに設定方法が変わるので不安に感じるのではないでしょうか。

この記事では、若干の費用は発生しますが、「海外に行かずにeSIMが使えるか確実に確認する方法」を紹介します。

eSIMを使いたいけど、本当に使えるか不安で躊躇している方は必見です!


  • 海外で「eSIM」を使いたい。
  • 確認したらeSIM対応機種だったけど、海外で本当に使えるか不安で躊躇している。
  • eSIMが使えるか確実に確認する方法を知りたい。


1.結論

海外に行かずにスマホで「eSIM」が使えるか確実に確認する方法は、

「日本のeSIM」

を実際に購入して試してみること!


以下で解説していきます。

2.現在はSIMロック原則禁止!

総務省からの指示で、2021年10月以降に発売された携帯は「SIMロック原則禁止」になっています。

最近買い換えたという方は恐らくSIMフリーだと思いますので、eSIMやプリペイドSIMを使うために、わざわざSIMロックを解除する手間がかかりません。


3.SIMフリースマホか確認する方法

以下の方法でSIMフリースマホか確認することができます。

「iPhone」での確認方法
  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」⇒「情報」をタップ
  3. 下にスクロールし「SIMロック」という項目を確認
  4. 「SIMロックなし」になっていれば、SIMロック解除の状態
iphoneのSIMロック情報の画像

「Android」での確認方法
  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「デバイス情報」⇒「SIMカードステータス」をタップ
  3. 「許可されています」になっていれば、SIMロック解除の状態

*機種によって確認方法が異なる場合があります。


SIMロックされていても、Webやキャリアの店舗でSIMロック解除の手続きができます。

eSIMやプリペイドSIMを利用したい方は、ぜひSIMロック解除に挑戦してみてください。


4.eSIM対応機種か確認する方法

eSIMは、SIMフリースマホの中でもさらに対応機種が限られます。

以下の方法で、eSIM対応スマホか確認することができます。

よっちゃん
よっちゃん

購入してから「使えなかった!」と言っても返金は受けられないので注意!


ダイヤルで確認

「*#06#」にダイヤルし、EID情報が表示されればeSIM対応機種。

iphoneのデバイス情報の画像


アプリで確認

「iPhone」での確認方法
  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」⇒「情報」をタップ
  3. 「EID」の項目に32桁の数字があればeSIM対応
iphoneのEID情報の画像

「Android」での確認方法
  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「デバイス情報」⇒「SIMステータス(SIMスロット2)」をタップ
  3. 「EID」の項目に32桁の数字があればeSIM対応

*機種によって確認方法が異なる場合があります。


5.eSIMが本当に使えるか確実に確認する方法

上記の方法でeSIM対応機種か確認はできますが、本当に海外で使えるのか不安に思い、利用を躊躇してしまう方もいると思います。

そんな方におすすめの方法は、

「日本のeSIM」

を実際に購入して試してみること。


渡航する海外のeSIMを調べている方には意外と盲点かもしれませんが、eSIMサービスでは日本のeSIMも販売されています。

多少費用は掛かりますが、日本で使えれば海外でも使えるという安心感を得られますね。

他にも以下のメリットがあります。

日本のeSIMを購入するメリット
  • 設定方法が理解できる
  • 設定できなくても、日本のキャリアの通信を使って問い合わせができる
    (海外からは国際ローミングの費用が発生する場合がある)
  • 自分が消費するデータ容量の目安を確認できる
  • eSIMが使えないスマホだった場合、レンタルWiFiを借りるなどの対応ができる


海外で設定できなくて問い合わせする場合、高額な国際ローミング費用が発生することがありますが、日本でならその心配はありませんね。

また、本当はeSIMが使えないスマホだった場合、海外に行ってから気づいたのではせっかくの海外旅行が台無しになりますね。

日本で気づいていれば、eSIMを諦めてレンタルWiFiを借りるなどの対応をすることもできます。


日本のeSIMを購入するなら、「KKday」「airalo」、「きもちeSIM」がおすすめ!

自分が一日でどのくらいデータ容量を使うのか知ることもできるので、ぜひ試してみてください。

【KKday】 ⇒ 日本のeSIMを試してみる

【airalo】 ⇒ 日本のeSIMを試してみる

【きもちeSIM】日本のeSIMを試してみる


6.まとめ

SIMフリースマホか確認する方法と、海外に行かずにeSIMが使えるか確実に確認する方法について紹介しました。

eSIMは使えると本当に便利なサービスです。

eSIMを使って快適な海外生活を送りましょう♪


KKday・airalo・きもちeSIMの設定方法、使用感、評判などは以下の記事で紹介しています。


タイトルとURLをコピーしました