PR

World eSIMの評判は?海外在住者が実際の使用感も紹介!

記事内に広告が含まれています。


World eSIM(ワールドeSIM)を使ってみたいけど、評判はどうかな?

World eSIM(ワールドeSIM)は、大好評の海外WiFiレンタル『Global WiFi』を提供する株式会社ビジョンが運営するeSIMサービスであり、利用してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

「アプリでの設定が簡単」「通信速度が速い」などの良い評判が多く、リピートしている方も多い印象です。

この記事では、World eSIMを海外で実際に利用した筆者が、World eSIMの口コミ・評判と実際の使用感を紹介します。

World eSIMを使ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • World eSIM(ワールドeSIM)の口コミ・評判
  • World eSIM(ワールドeSIM)の実際の使用感
  • World eSIM(ワールドeSIM)のよくある質問


1.結論

結論として、World eSIM(ワールドeSIM)の口コミ・評判は以下となります。

World eSIMの良い口コミ・評判
  • アプリから簡単にeSIMをインストール出来た!
  • 通信速度も速く、短い滞在だったがトラブルなく利用できた。
  • SIMの入れ替え不要で、WiFiレンタルのように受け取りも不要で便利!
  • アプリでデータ利用量を確認できて便利だった。
  • ヨーロッパの周遊プランが安かった。
World eSIMの悪い口コミ・評判
  • Android端末が利用不可だった(現在は利用可)。
  • 他のeSIMの方が安かった。


\ 「かんたんアプリ設定」が超便利! /

以下で解説していきます。

2.World eSIMの基本情報・メリット・デメリット

World eSIM(ワールドeSIM)の基本情報、メリット・デメリット、iPhoneでの設定方法はこちらの記事で紹介しています。


3.World eSIMの口コミ・評判

良い口コミ・評判

良い口コミ・評判①

タイで利用して便利でした!
アプリから簡単にeSIMをインストール出来てすごく便利でした!
通信速度も速く、短い滞在でしたがトラブルなく利用できました。

World eSIMは、QRコードを読み込まなくてもアプリからダイレクトにeSIMをインストールすることができます。

World eSIMのかんたんアプリ設定のインストール画面
よっちゃん
よっちゃん

QRコードを表示させる別の端末が不要なので、スマホ一台で全てが完結!

また、運営元の株式会社ビジョンは、20年以上通信事業を提供している企業。

世界中の通信会社との取引実績や技術的なノウハウがあり、高品質かつ安定した高速データ通信が可能となっています。


良い口コミ・評判②

めちゃくちゃ便利!
韓国旅行で初めて利用しました。
SIMの入れ替え不要で空港でWiFiレンタルの受け取りに並ぶ必要もなく便利でした。
インターネットも早くて快適!

eSIMは、プリペイドSIMのようなSIMの入れ替えも不要で、WiFiレンタルのように荷物が増えることもありません。

プリペイドSIMのように設定が難しいのではないかと思っている方もいると思いますが、基本的にはQRコードを読み込んで数回ボタンを押すだけで設定できてしまいます。

よっちゃん
よっちゃん

筆者も初めてeSIMを使った時は上手く設定できるか不安でしたが、拍子抜けなほど簡単にできて驚きました。

また、現地の通信回線を利用しているので、通信の安定性も問題ありません。


良い口コミ・評判③

動画を見なければ1日1GBで十分でした!
タイ旅行で利用しました!
アプリでデータ利用量を確認できて便利でした。
Youtubeを見たらあっという間にデータ容量が減っていったので気を付けてください。
設定も簡単でまた海外に行くことがあれば利用します!

1GBのデータ利用量の目安は以下となります。

用途 1GBの目安
WEB検索 約4,000回
メール 約20万通
LINEトーク 約50万通
LINE通話 約40時間
LINEビデオ通話 約3時間
Youtube(480p) 約2時間
Youtube(720p) 約1時間
よっちゃん
よっちゃん

Youtubeなどの動画を見なければ1GBあれば十分!

ただ、筆者のところもそうですが、子供がいる方は待ち時間や車の中などで「Youtubeを見たい!」と言われることもあると思います。

1GBでは1~2時間で使い切ってしまうので、子供連れの方は大容量プランを選んだ方が安心できますね。


良い口コミ・評判④

ヨーロッパの周遊プランが安くてお得でした!
他のeSIMに比べてヨーロッパの周遊プランが安くて利用しました!
国境を跨いでも問題なく利用できて快適でした。
海外旅行が趣味なので、今後も利用したいと思います。

ヨーロッパの周遊プランの料金を調べた結果が以下となります。

eSIM データ容量/日数 価格
KKday 10GB/30日 2,759円
World eSIM 10GB/30日 3,034円
Glocal eSIM 10GB/30日 3,980円
airalo 10GB/30日 5,601円

KKdayよりは少し高いですが、日本企業であることやアプリの使い勝手などを考慮すると、World eSIMを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

周遊プランは、対象国であれば国境を跨いで利用することができるので、複数国を渡り歩く際には便利なeSIMです。


悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判①

Android端末が利用不可だった(現在は利用可)。
ヨーロッパの周遊プランを買おうと思ったら、Android端末が利用不可になってた!

2022年8月の口コミですが、仕様変更のためAndroid端末が利用不可となっていた時期があるようです。

現在はAndroid端末でも利用可能なので安心してください。


悪い口コミ・評判②

他のeSIMの方が安かった。
韓国5日間のeSIMを探していましたが、他のeSIMの方が安かったのでそっちを利用しました。

World eSIMはWiFiレンタルに比べると十分安いですが、他のeSIMと比べて最安かと言われるとそうでない場合もあります。

「韓国5日間無制限」の料金は以下の表の通り、Glocal eSIMの方が安いですね。

eSIM データ容量/日数 価格
Glocal eSIM 無制限/5日 2,580円
World eSIM 無制限/5日 3,478円
きもちeSIM 無制限/5日 3,621円


\ 「かんたんアプリ設定」が超便利! /

4.World eSIMの実際の使用感

① 申し込み後すぐ使える?

申し込み後、QRコードなどの設定情報が記載されたメールが送られてきます。

よっちゃん
よっちゃん

筆者の時は申し込んで1分もせずに届きました。
公式サイトでも5分前後で発行されるとなっています。

即時発行されるので渡航直前でも申し込みでき、インストールすればすぐに利用できます。


② 手動設定はできる?

「SM-DPアドレス」と「アクティベーションコード」で手動設定することもできます。

スマホアプリのMy eSIMから、「eSIMのインストール」 ⇒ 「iOS端末」 ⇒ 「マニュアル」と進むと設定情報があります。

ただ、ダイレクトインストールが一番楽なので、特に理由がなければダイレクトインストールで良いと思います。

手動設定する場合も安定した通信環境が必要です。


③ 設定は簡単?

iPhoneでの設定方法はこちらの記事で紹介しています。

eSIMをインストールした後、数回ボタンを押すだけで設定できるのでとっても簡単!

World eSIM公式サイトにも設定ガイドがあるので、Androidの方は公式サイトもチェックしてみてください。


④ 通信速度は?

筆者が在住しているタイのプラチンブリ(田舎町)でも基本的に4G/5G通信ができ、通信速度に問題はありませんでした。

World eSIMの通信速度の画像


⑤ LINEなどのアプリは使える?

日本で使っていたLINEやYoutubeなどのアプリも普通に使うことができます。

よっちゃん
よっちゃん

一度別のeSIMでLINEが使えなくなって、「あれっ?」と思いましたが、スマホ側の設定の問題でした。

iPhoneの「設定」⇒「LINE」を見ると、モバイルデータ通信での利用がなぜかOFFになっていました。

設定を変えたつもりはありませんでしたが、これをONにしたら元通り使えるようになりました。

LINEの設定状態の画像

一部のアプリのみ使えない場合は、スマホ側の設定もチェックしてみてください。


Amazonプライムビデオなどの一部のVODサービスは、海外では視聴制限がかかります。

滞在先で利用したいという方は、「VPN」の利用も検討してみてください。

Prime Videoの「旅行中ですか?」の画像

\ 日系最大手!30日間返金保証有り!/


⑥ データ利用量を確認できる?

World eSIMでは、アプリでデータ利用量を確認することができます。

World eSIMアプリのデータ利用量確認画面
よっちゃん
よっちゃん

一部確認できないプランもあるようですが、筆者が利用したタイのプランは確認できました。

有効期限は確認できないようなので、有効期限は自分で覚えておきましょう。


⑦ テザリング(インターネット共有)は使える?

実際に試してみましたが、テザリングも問題なく使えました。


\ 「かんたんアプリ設定」が超便利! /

5.World eSIMに関するよくある質問

① 空港のフリーWiFiでも設定できる?

空港のフリーWiFiは、電波が弱かったり不安定な場合があるので、出来る限り止めた方が良いです。

自宅WiFiや日本のキャリアなど、安定した通信環境でインストールしましょう。


② 音声通話はできる?

World eSIMは「データ通信専用」で電話番号は付かないため、通話はできません。

ただし、LINEの音声通話・ビデオ通話はデータ通信で通話する仕組みのため、利用可能です


③ eSIM購入から利用開始までの有効期限は?

eSIM購入から利用開始までの有効期限は、ご注文概要の「確認事項」を開くと確認できます。

よっちゃん
よっちゃん

筆者が購入したタイの1GB/日 7日間のプランは「60日」でした。

World eSIMの利用開始までの有効期限

プランによって違う場合があるので、有効期限を超えないよう注意しましょう。


④ eSIMの利用開始のタイミングは?

利用開始のタイミングは、プランの「アクティベーションポリシー」で確認できます。

World eSIMのアクティベーションポリシー

eSIMの利用開始のタイミングは以下の2パターンあります。

  • eSIMをインストールした時点から利用開始
  • 渡航先で電波を受信してから利用開始
よっちゃん
よっちゃん

World eSIMは、「渡航先で電波を受信してから利用開始」になります。


⑤ データ容量超過後も有効期間内なら利用できる?

データ容量超過後どうなるかも、ご注文概要の「確認事項」を開くと確認できます。

World eSIMのデータ容量超過後どうなるかの画像
よっちゃん
よっちゃん

筆者が購入したプランは、有効期限内であれば低速(384kbps)で継続して利用可能でした。

データ容量超過後に回線が停止してインターネットに接続できなくなる場合もあるので、どちらになるか確認しておきましょう。


⑥ World eSIMのサポート体制は?

World eSIMの通常サポートの営業時間は以下の通り。

24時間サポートではありませんが、年中無休で対応しています。

【カスタマーサポート】
メール
9:00~18:00(年中無休)


6.まとめ

World eSIMを海外で利用した筆者が、World eSIMの口コミ・評判と実際の使用感を紹介しました。

World eSIMの良い口コミ・評判
  • アプリから簡単にeSIMをインストール出来た!
  • 通信速度も速く、短い滞在だったがトラブルなく利用できた。
  • SIMの入れ替え不要で、WiFiレンタルのように受け取りも不要で便利!
  • アプリでデータ利用量を確認できて便利だった。
  • ヨーロッパの周遊プランが安くかった。
World eSIMの悪い口コミ・評判
  • Android端末が利用不可だった(現在は利用可)。
  • 他のeSIMの方が安かった。

全体としての評判は高く、間違いなくおすすめできるeSIMサービスの一つです。

World eSIMを利用して、快適に海外旅行を楽しみましょう♪

\ 「かんたんアプリ設定」が超便利! /



タイトルとURLをコピーしました