PR

『Nomad SIM』のeSIMのメリット7選!設定方法も画像付きで解説!

記事内に広告が含まれています。


『Nomad SIM』でeSIMを購入したいけど、どんなメリットがあるの?

『Nomad SIM』は、サブスク型SIMやサブスク型WiFiを販売する株式会社Nomad Worksが運営するeSIMサービス。

「日本企業が運営しており安心」、「通信回線が大手キャリアで安定している」などの評判があり、利用者の評価も高いようです。

対象国も、リリースされた当初は6カ国のみでしたが、現在では100カ国以上に拡大中!

この記事では、Nomad SIMのeSIMのメリット7選と、実際の購入・設定方法を画像付きで解説します。

「メリット・デメリットが知りたい」、「設定できるか不安」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • Nomad SIMのeSIMのメリット・デメリット
  • Nomad SIMのeSIMの購入・設定方法
  • Nomad SIMのeSIMの基本情報・料金プランの例


1.結論

結論として、『Nomad SIM』のeSIMのメリットは以下の7点です。

  1. 日本企業が運営
  2. 会員登録が不要
  3. プランがシンプルでわかりやすい
  4. 大容量の特別プランが熱い
  5. 申し込み当日から使える
  6. 通信回線が大手キャリア
  7. テザリングが可能

\ 大容量の特別プラン登場!/

以下で解説していきます。

2.Nomad SIMの基本情報・料金プラン

基本情報

運営会社 ㈱Nomad Works
対象国・地域 100ヶ国以上
周遊プラン 有り
初期費用 キャンペーンにつき無料 300円
テザリング
変更・キャンセル ×
サポート メール
(日本語)
24時間サポート ×
アプリ ×
公式サイト Nomad SIM

Nomad SIMは、サブスク型SIMやサブスク型WiFiを販売する株式会社Nomad Worksが運営するeSIMサービス。

2022年12月7日にリリースされ、シンプルでわかりやすいプラン設計となっています。

24時間サポートはありませんが、日本企業のためサポート対応もしっかりしており、初心者でも安心して利用することができます。


料金プランの例

アジア主要国の料金プランは以下の通りです。

【日本】

データ容量/日数 価格
3GB/30日 1,500円
5GB/30日 2,500円
10GB/30日 3,500円
20GB/30日 5,500円
30GB/30日 7,500円

【韓国】

データ容量/日数 価格
3GB/30日 1,800円
5GB/30日 2,500円
10GB/30日 4,000円
20GB/30日 6,000円
30GB/30日 8,000円

【中国】

データ容量/日数 価格
1GB/30日 1,400円
3GB/30日 2,500円
5GB/30日 3,600円
10GB/30日 6,000円

【香港・マカオ】

データ容量/日数 価格
1GB/30日 1,400円
3GB/30日 2,500円
5GB/30日 3,600円
10GB/30日 6,000円

【タイ】

データ容量/日数 価格
50GB/10日 1,980円
無制限/3日間 2,000円
無制限/5日間 3,500円
無制限/7日間 4,500円
無制限/30日間 18,000円

※ 1日3GBまで無制限

※ 2024年5月19日時点

その他の国については、Nomad SIM公式サイトをチェックしてみてください。


サポート体制

Nomad SIMの通常サポートの営業時間は以下の通りです。

【通常サポート】
メール
平日 10:00~17:00(土日祝日は対象外)


3.Nomad SIMのeSIMのメリット・デメリット

メリット

Nomad SIMのメリットは以下の7点です。

  • 日本企業が運営
  • 会員登録が不要
  • プランがシンプルでわかりやすい
  • 大容量の特別プランが熱い
  • 申し込み当日から使える
  • 通信回線が大手キャリア
  • テザリングが可能


① 日本企業が運営

Nomad SIMは、日本企業の株式会社Nomad Worksが運営するeSIMサービス。

24時間サポートはありませんが、日本語サポートが充実しており、初心者でも安心して利用することができます。

設定方法も、iOS・Android別に画像付きで紹介されています。

よっちゃん
よっちゃん

これを見れば設定に困るということはないと思います。


② 会員登録が不要

Nomad SIMのeSIMは、会員登録不要で公式サイトからすぐに購入することができます。

よっちゃん
よっちゃん

残念ながらスマホアプリはありません。


③ プランがシンプルでわかりやすい

Nomad SIMのeSIMプランは、ほとんどが「30日間で○GB」か「1日1GBで○日間」のどちらになっています。

渡航する国を探して、必要な容量か日数を選択するだけなのでシンプルですね。


④ 大容量の特別プランが熱い

現在、「タイ・ベトナム・シンガポール」の特別プランが販売されています。

Nomad SIMのeSIMの特別プランの画像

通常プランに比べて大容量で価格も安く、今後他の国の特別プランが販売されるかも要注目!


⑤ 申し込み当日から使える

申し込み後に送られてくるQRコードを読み取ることで、申し込み当日でも利用することができます。

よっちゃん
よっちゃん

eSIMの利用開始のタイミングは主に以下の2パターンあります。

  • QRコードを読み込んでインストールした時点から利用開始
  • 渡航先で電波を受信してから利用開始

Nomad SIMのeSIMは後者なので、日本でインストールした時点では利用開始になりません。


⑥ 通信回線が大手キャリア

他のeSIMでは現地の通信回線が非公開となっているところもありますが、Nomad SIMではきちんと公表されています。

公式サイトのプランで、「ネットワーク」を見るとどこの回線を利用しているかわかります。

Nomad SIMのeSIMのプランの画像(ネットワーク)
よっちゃん
よっちゃん

日本はdocomoみたいですね。


⑦ テザリングが可能

Nomad SIMでは特に制限を行っていないため、テザリングを利用することができます。

筆者も実際に試してみましたが、問題なく利用できました。


デメリット

Nomad SIMのデメリットは以下の6点です。

  • 通常プランは高い
  • 台湾で使えるeSIMがない
  • データ通信専用プランのみ
  • 「無制限」でも1日に高速通信できる上限がある
  • データ利用量・残量を確認できない
  • 24時間サポートが無い


① 通常プランは高い

通常プランは他のeSIMと比べると金額が高いので、安いeSIMを使いたい方にNomad SIMは向きません。

安いeSIMを使いたい方には、「KKday」か「きもちeSIM」がおすすめ!


② 台湾で使えるeSIMがない

少し前まではあったようですが、現在は台湾で使えるeSIMがありません。

台湾に行く場合は他のeSIMサービスを利用しましょう。

こちらの記事で台湾旅行におすすめのeSIMを紹介していますので、参考にしてみてください。


③ データ通信専用プランのみ

Nomad SIMのeSIMは「データ通信専用」で、電話番号は付きません。

よっちゃん
よっちゃん

airalo(エラロ)」にはタイの電話番号付きプランがあります。


④ 「無制限」でも1日に高速通信できる上限がある

プランでデータ容量が「無制限」となっている国でも、プランの下の方に高速通信できる上限が書いてあるものがあります。

例えば、シンガポールはデータ容量無制限ですが、1日1GB超えると最大5Mbpsの低速に移行します。

Nomad SIMのeSIMのプランの画像(データ容量)
よっちゃん
よっちゃん

実際に利用してみましたが、最大5Mbpsに移行しても、YoutubeとU-NEXTの視聴は出来ました。

ただ、Youtubeのライブ配信は少しカクツク場面がありましたし、Kindle本のダウンロードも結構遅かったです。


⑤ データ利用量・残量を確認できない

Nomad SIMでは、データ利用量・残量を確認することができません。

iPhoneであれば、「設定」⇒「モバイル通信」⇒「現在までの合計」で利用量の目安を確認することができます。

【iPhoneの場合】
「設定」⇒「モバイル通信」⇒「現在までの合計」

【Androidの場合】
「設定」⇒「SIMカードおよびモバイルデータ」⇒「データ残量」
※ 機種によっては確認方法が異なります。

残量を確認しながら使いたいという方には、「airalo(エラロ)」か「TRAVeSIM(トラベシム) 」がおすすめ!


⑥ 24時間サポートが無い

日本語で問い合わせ可能ですが、メールサポートしかなく、24時間対応ではありません。

現地で緊急性の高いトラブルが発生した時は困るかもしれませんね。


\ 大容量の特別プラン登場!/

4.Nomad SIMでのeSIM購入方法

Nomad SIMでは、会員登録せずにeSIMを購入することができます。

eSIMは即時発行されるため、注文後の変更・キャンセルはできません。
スケジュールが確定してから購入しましょう。

対応機種かの確認方法はこちらの記事で紹介していますので、不安がある方は確認してみてください。


① Nomad SIM公式サイトを開く

公式サイトはこちら ⇒ Nomad SIM


② eSIMプランを開く

プラン一覧から「eSIMプランへ」を選択。

Nomad SIMのeSIMの購入手順-1


③ 購入するプランを選択

筆者はタイの「無制限/3日間」のプランを選択。

Nomad SIMのeSIMの購入手順-2


④ 個人情報入力

メールアドレスと支払い情報を入力。

よっちゃん
よっちゃん

入力するのはこれだけなので簡単ですね。

Nomad SIMのeSIMの購入手順-3

【支払い方法】

  • クレジットカード
  • WeChat
利用可能なクレジットカード

VISA、JCB、Mastercard、American Express、Diners Club

利用規約とプライバシーポリシーに同意し、「支払う」をクリック。


⑤ 認証画面

「私は人間です」をクリック。

Nomad SIMのeSIMの購入手順-4


⑥ 注文完了

これで注文は完了です。

Nomad SIMのeSIMの購入手順-5

登録したメールアドレスに設定用QRコードが送られてくるので、確認してみましょう。

Nomad SIMのeSIMの購入手順-6


5.Nomad SIMのeSIMの設定方法

筆者が実際にiPhoneで設定した画像を用いて解説します。

eSIMのインストールには、安定した通信環境が必要です。


iPhoneでの設定方法

① 設定アプリを開く

iPhoneの設定アプリをタップ。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-1


② eSIMを追加する

「モバイル通信」⇒「eSIMを追加」をタップ。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-2


③ QRコードをスキャン

「QRコードを使用」⇒ 「”写真”を開く」を選択。

iPhoneユーザーは、「iOS17」からスマホの画像フォルダに保存した画像データを使ってeSIMのインストールが行えるようになりました!

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-3

画像フォルダからQRコードの画像を選択。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-4


手動で設定したい場合は、QRコードをスキャンの画面で「詳細情報を手動で入力」をタップ。

Nomad SIMから送られてきたメールにある「SM-DPアドレス」と「アクティベーションコード」を入力すると設定できます。

Nomad SIMから送られてきたメールの画像


④ eSIMをアクティベート

eSIMをアクティベート ⇒「続ける」をタップ。
モバイル通信設定完了 ⇒「完了」をタップ。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-5


⑤ 回線の名称変更

「Welcome to Billion Connect」と表示されたら「了解」をタップ。
「個人」となっているのがNomad SIMの回線。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-6

わかりやすいように回線名を変更してみます。

「個人」をタップし、「モバイル通信プランの名称」をタップ。

下の方にあるカスタム名称に「Nomad sim」と入力。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-7

戻ると回線名が変更されています。


⑥ 設定完了

日本での設定はこれで完了です。


⑦ 出国前に主回線を切断

飛行機に乗ったら、主回線のモバイルデータ通信はOFFにしておきましょう。

ONのままにしておくと国際ローミングの費用が発生してしまう場合があります。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-9


⑧ 現地に着いたら、データローミングをONにして通信開始

現地に着いたら、Nomad SIMのeSIMのモバイル通信設定画面を開き、「データローミング」をONにする。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-8

後は、モバイル通信でNomad SIMの回線をオンにすれば使えるようになります。

Nomad SIMのeSIMのiPhoneでの設定方法-10


6.まとめ

Nomad SIMのeSIMを実際に利用した筆者が、Nomad SIMのeSIMのメリット7選と、実際の購入・設定方法を画像付きで解説しました。

  1. 日本企業が運営
  2. 会員登録が不要
  3. プランがシンプルでわかりやすい
  4. 大容量の特別プランが熱い
  5. 申し込み当日から使える
  6. 通信回線が大手キャリア
  7. テザリングが可能

QRコードの写真からも設定できるようにもなり、eSIMはますます便利になっていきますね!

Nomad SIMのeSIMを利用して、快適な海外旅行にしましょう♪

\ 大容量の特別プラン登場!/



タイトルとURLをコピーしました