PR

Nomad SIMのeSIMの評判は?利用してわかったことも紹介!

記事内に広告が含まれています。


『Nomad SIM』のeSIMを使ってみたいけど、評判はどうかな?

Nomad SIMは、サブスク型SIMやサブスク型WiFiを販売する株式会社Nomad Worksが運営しており、2022年12月7日にeSIMサービスをリリースしました。

「プランがシンプルでわかりやすい」、「日本企業が運営しており安心」、「通信回線が大手キャリアで安定している」などの良い評判が多く、利用者の評価も高いようです。

よっちゃん
よっちゃん

サブスク型SIMなどを利用していれば、海外に行くときeSIMも使って見ようと思う方もいるのではないでしょうか?

ただ、一部悪い口コミ・評判もあります。

この記事では、Nomad SIMのeSIMを利用した筆者が、Nomad SIMの口コミ・評判と実際の使用感を紹介します。

Nomad SIMを使ってみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • Nomad SIMのeSIMの口コミ・評判
  • Nomad SIMのeSIMが他のeSIMと比べてどうか?
  • Nomad SIMのeSIMの実際の使用感
  • Nomad SIMのeSIMのよくある質問


1.結論

結論として、Nomad SIMのeSIMの口コミ・評判は以下となります。

Nomad SIMのeSIMの良い口コミ・評判
  • QRコード読み込みだけで簡単に設定できた。
  • 特別プランが大容量で快適だった。
  • 通信速度も問題なかった。
Nomad SIMのeSIMの悪い口コミ・評判
  • 値段が少し高い。
  • データ使用量を確認できないのが残念。
  • 無制限で使える国が少ない。


\ 大容量の特別プラン登場!/

以下で解説していきます。

2.Nomad SIMの基本情報・メリット・デメリット

Nomad SIMの基本情報、メリット・デメリット、iPhoneでの設定方法はこちらの記事で紹介しています。


3.Nomad SIMのeSIMの口コミ・評判

良い口コミ・評判

良い口コミ・評判①

韓国で初めてeSIMを使いました。
SIMカードの入れ替え無しで、QRコード読み込んで設定すれば使えたから便利だった。

eSIMはレンタルWiFi(ポケットWiFi)やプリペイドSIMに比べてメリットが多く、今後対応機種が増えれば、海外旅行の定番になれるほどの魅力があります。

項目 eSIM プリペイドSIM レンタルWiFi
価格 ×
受取・返却 ×
SIM入れ替え ×
設定 ×
機器管理 ×
現地で購入
サポート ×
よっちゃん
よっちゃん

海外に来てからeSIMの存在を知りましたが、今はこんな便利なものがあるのかと思いました。

対応機種か確認する方法はこちらの記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

筆者も実際にNomad SIMで購入しましたが、購入~設定までの手順が非常に簡単で、初心者でも迷うことなく利用を開始できると思います。


良い口コミ・評判②

タイに行くなら特別プランがおすすめ!
10日間で50GBなのでほぼ無制限!
残容量を気にせず快適に使えました。

現在は「タイ・ベトナム・シンガポール」の特別プランが販売されています。

Nomad SIMのeSIMの特別プランの画像

特別プランは大容量で価格も安く、通常プランよりお得!


良い口コミ・評判③

通信速度も快適で満足!
設定が簡単で、通信速度も問題なしでした。
海外に行くならNomad SIMおすすめです!

Nomad SIMの運営元は、サブスク型SIMやサブスク型WiFiを販売する株式会社Nomad Works

よっちゃん
よっちゃん

近頃、通信事業を行っている会社が続々とeSIMサービスをリリースしてますね。

元々通信事業を行っている会社なので、通信品質は折り紙付き!

他のeSIMサービスでは現地の通信回線が非公開のところもありますが、Nomad SIMはきちんと公開しているので安心して利用できます。

国・地域 ネットワーク
日本 docomo
韓国 SKテレコム
中国 China Unicom
香港・マカオ 3 Hong Kong
タイ Dtac
アメリカ・ハワイ AT&T


悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判①

値段が少し高い。
通信は問題なくできましたが、値段がもう少し安いと助かります。

Nomad SIMは、他のeSIMと比べて最安とは言えません。

安いeSIMを使いたい方は、KKdayきもちeSIMがおすすめ!


悪い口コミ・評判②

データ使用量を確認できないのが残念。
5日間の旅行で3GBプランを使いましたが、最終日はほとんど使えませんでした。

Nomad SIMでは、現在までのデータ利用量を確認することができません。

iPhoneであれば、「設定」⇒「モバイル通信」⇒「現在までの合計」で利用量の目安を確認することができますが、実際の利用量とは誤差が生じます。

【iPhoneの場合】
「設定」⇒「モバイル通信」⇒「現在までの合計」

【Androidの場合】
「設定」⇒「SIMカードおよびモバイルデータ」⇒「データ残量」
※ 機種によっては確認方法が異なります。

よっちゃん
よっちゃん

大容量や無制限プランならあまり気にしなくて良いですが、小容量のプランなら確認できないと突然使えなくなるリスクがありますね。

残量を確認しながら使いたい方は、airalo(エラロ)TRAVeSIM(トラベシム) がおすすめ!


悪い口コミ・評判③

無制限で使える国が少ない。
容量を気にしながら使うのが嫌なので、無制限で使える国が増えると嬉しいです。

現在、Nomad SIMのeSIMで無制限で使えるのは、以下の東南アジアの国に限られています。

【無制限プランがある国】

シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア

レンタルWiFi(ポケットWiFi)はほとんどのサービスで無制限プランが用意されているので、今後eSIMでも無制限で使える国が増えると良いですね。


4.Nomad SIMのeSIMの実際の使用感

① 申し込み後すぐ使える?

申し込み後、QRコードが記載されたメールが送られてきます。

よっちゃん
よっちゃん

筆者の時は、申し込み後即届きました。

Nomad SIMのeSIMは、「現地の電波を受信してから利用開始」となるので、日本で早めに設定しても問題ありません。

現地で購入した場合は、届いたQRコードでインストールすればすぐに利用開始することができます。


② 手動設定はできる?

送られてきたメールにある「SM-DPアドレス」と「アクティベーションコード」で手動設定することもできるので、スマホ1台しか無くても問題なし!

Nomad SIMから送られてきたメールの画像

iPhoneユーザーは、「iOS17」からスマホの画像フォルダに保存した画像データを使ってeSIMのインストールが行えるようになりました!

手動設定する場合も安定した通信環境は必要なので注意してください。


③ 設定は簡単?

iPhoneでの設定方法はこちらの記事で紹介しています。

QRコードを読み込んでアクティベートできるかが一番の難関で、アクティベートできれば設定自体はとっても簡単!

Nomad SIMはマニュアルも充実しているので、Androidの設定方法は公式サイトを参照してみてください。


④ 通信速度は?

筆者が在住しているタイのプラチンブリ(田舎町)でも4G LTE通信が出来ており、遅いと感じることはありませんでした。

よっちゃん
よっちゃん

動画を見てもカクツクなどの現象はありません。

Nomad SIMのeSIMの通信速度の画像


⑤ LINEなどのアプリは使える?

日本で使っていたLINEやYoutubeなどのアプリも普通に使うことができます。

よっちゃん
よっちゃん

一度別のeSIMでLINEが使えなくなって、「あれっ?」と思いましたが、スマホ側の設定の問題でした。

iPhoneの「設定」⇒「LINE」を見ると、モバイルデータ通信がなぜかOFFになっていました。

設定を変えたつもりはありませんでしたが、これをONにしたら元通り使えるようになりました。

LINEの設定状態の画像

もし使えないアプリなどがある場合は、スマホ側の設定も確認してみてください。


AmazonプライムビデオなどのVODサービスは海外からのアクセスだと視聴制限がかかるので、海外でも見たい方は「VPN」の利用も検討してみてください。

Prime Videoの「旅行中ですか?」の画像

\ 日系最大手!30日間返金保証有り!/


⑥ データ残量や有効期限を確認できる?

Nomad SIMでは、データ残量や有効期限を確認することができません。


⑦ テザリング(インターネット共有)は使える?

実際に試してみましたが、テザリングも問題なく使えました。

無制限プランでない場合は、使いすぎに注意しましょう。


⑧ 最大5MbpsでYoutubeなどの動画は見れる?

タイの通常プランはデータ容量「無制限」ですが、1日1GBを超えると最大5Mbpsに制限されます。

ただ、筆者が実際に試したところ、最大5Mbpsに移行してもYoutubeやU-NEXTで動画を視聴することができました。

よっちゃん
よっちゃん

ただ、Youtubeのライブ配信は少しカクツク場面がありましたし、Kindle本のダウンロードも結構遅かったので、全く影響がないわけではありません。


5.Nomad SIMに関するよくある質問

① 空港のフリーWiFiでも設定できる?

eSIMのインストールには安定した通信環境が必要なので、空港のフリーWiFiは出来る限り控えた方が良いです。

自宅WiFiや日本のキャリアの通信を使って設定しましょう。


② eSIMを購入するには会員登録が必要?

Nomad SIMでは、購入時に会員登録は必要ありません。

プランを選択し、メールアドレスと支払い情報を入力するだけで簡単に購入できます。


③ 購入したeSIMの有効期限は?

購入したeSIMの有効期限は以下の通りです。

  • 日本以外:90日間
  • 日本:30日間

日本以外は購入してから90日間有効なので、渡航日程が決まったら早めに購入しておいても問題ありません。


④ eSIMの利用開始のタイミングは?

Nomad SIMのeSIMは、「現地で電波を受信してから利用開始」となります。

よっちゃん
よっちゃん

日本の自宅など、安定したネット環境がある場所で事前にインストールしておきましょう。


⑤ データ容量超過後も有効期間内なら利用できる?

データ容量超過後どうなるかは、プランの下側に記載されています。

Nomad SIMのeSIMのプランの画像

低速で利用を継続できる国もありますが、ほとんど使えずイライラすることになると思います。

出来るだけ購入した容量を超えないよう注意しましょう。


⑥ Nomad SIMのサポート体制は?

Nomad SIMには、24時間サポートはありません。

通常サポートの営業時間は以下の通り。

【通常サポート】
メール
平日 10:00~17:00(土日祝日は対象外)


6.まとめ

Nomad SIMのeSIMを実際に利用した筆者が、Nomad SIMの口コミ・評判と使用感を紹介しました。

Nomad SIMのeSIMの良い口コミ・評判
  • QRコード読み込みだけで簡単に設定できた。
  • 特別プランが大容量で快適だった。
  • 通信速度も問題なかった。
Nomad SIMのeSIMの悪い口コミ・評判
  • 値段が少し高い。
  • データ使用量を確認できないのが残念。
  • 無制限で使える国が少ない。

Nomad SIMのeSIMを利用して、快適な海外旅行にしましょう♪

\ 大容量の特別プラン登場!/



タイトルとURLをコピーしました