PR

ブログ運営9ヶ月目の収益・PV数は?紆余曲折の運営記録も紹介!

記事内に広告が含まれています。


海外に移住してからブログを始め、2023年11月末でブログ開設から9ヶ月が経ちました。

紆余曲折ありましたが、ようやく少し光が見え始めたので、9ヶ月目の実績とここに至るまでの運営記録を紹介します。


1.ブログ9ヶ月目の運営実績

2023年11月(ブログ開設9ヶ月目)の実績はこんな感じです。

11月運営実績
  • アクセス数(PV数): 約4,500PV
  • 収益額: 約7,000円(発生額)
    (Googleアドセンス+アフィリエイト)
  • 記事投稿数: 9記事
  • 記事総数: 52記事


10月に投稿した記事が伸び、月間4,500PVを超えることが出来ました。

収益額も発生ベースで約7,000円となり、いよいよ5桁収益が見えてくるところまできました。

記事数は非公開にしたものもあるのでまだ少ない方ですね。

「ブログ初心者は1日1記事、まずは3ヶ月で100記事目指しましょう!」と書かれている書籍などもありますが、まず無理ですね。

よっちゃん
よっちゃん

今後は1万PV、5桁収益、100記事投稿を目指していきます!


2.当ブログの運営記録紹介

当ブログの運営記録を簡単に紹介します。

私は元建設業勤務で、ブログ運営は全くの初心者!

4ヶ月目までは収益0、5ヶ月目で初めて約100円のアフィリエイト収益が発生しました。


2023年3月 ブログ開設

2023年3月1日にエックスサーバー でブログを開設!

開設当初のブログ名は「専業主夫よっちゃんのブログ研究室」で、ブログ開設関係の記事を中心に投稿していました。

専業主夫よっちゃんのブログ研究室のホーム画面
よっちゃん
よっちゃん

今となっては黒歴史です。


2023年3~5月(1~3ヶ月目)

ブログ開設・タイ移住関係の記事を中心に投稿。

20記事程投稿しましたが、この時点で収益は0!アクセスもほぼ無し。

Googleサーチコンソールで調べられる平均掲載順位も「57.1」と全く手ごたえがありませんでした。

Googleサーチコンソールのグラフの画像
よっちゃん
よっちゃん

これはさすがにまずい!


ブログ開設記事は自分で実際にやったことなので記事は書けますが、稼げるジャンルなので有名ブロガーや海外在住の先輩ブロガーがたくさんいるんですよね。

よっちゃん
よっちゃん

初心者が勝てるはずもなく。

タイ移住関係の記事もそもそも求めている人が少ないので、アクセスを稼げませんでした。

「Googleアドセンス」の審査も申し込みましたが、結果は不合格


2023年6月(4ヶ月目)

タイ旅行関係(タイ行きLCCやトラベルグッズ)の記事を中心に投稿。

6月も収益は0!

ただ、アクセスは徐々に増えていきました。

Googleアドセンスの審査を再度申し込みましたが、またも不合格


2023年7月(5ヶ月目)

在住しているプラチンブリ関係の記事を中心に投稿。

6月に投稿したトラベルグッズの記事で、7月20日に初めてアフィリエイト収益が発生!

よっちゃん
よっちゃん

ここまで約5ヶ月。素直に嬉しかったですね。

ブログ開設記事はほとんど読まれず、収益も発生しなかったのでブログのメインから外すことにしました。

タイ旅行関係をメインとし、ブログ名も現在の「専業主夫よっちゃんのタイ Life Blog」に変更。


2023年8~9月(6~7ヶ月目)

記事投稿は継続も、目に見える成果はなし。

8月運営実績
  • 収益額: 約500円(発生額)
  • 記事投稿数: 5記事
  • 記事総数: 27記事
9月運営実績
  • 収益額: 約600円(発生額)
  • 記事投稿数: 7記事
  • 記事総数: 34記事

アクセスがほとんどない記事を非公開にし、ブログの体裁を整え再度Googleアドセンスの審査に申し込みましたが、結果は不合格


2023年10月(8ヶ月目)

トラベルグッズの記事が検索上位になったことで発生額が増え、初めて4桁収益を達成!

10月運営実績
  • 収益額: 約3,700円(発生額)
  • 記事投稿数: 9記事
  • 記事総数: 43記事
よっちゃん
よっちゃん

売れる記事で検索上位に入ることの大切さがわかりましたね。


2023年11月(9ヶ月目)

11月1日にようやくGoogleアドセンスの審査に合格!

よっちゃん
よっちゃん

初めて申請してから約6ヶ月、9回目の申請で合格!
正直ここまで手こずるとは思いませんでした。

11月運営実績
  • アクセス数(PV数): 約4,500PV
  • 収益額: 約7,000円(発生額)
    (Googleアドセンス+アフィリエイト)
  • 記事投稿数: 9記事
  • 記事総数: 52記事

eSIM関係の記事が検索上位に入ったことでアクセスが伸びました。

よっちゃん
よっちゃん

単価が低いので収益はそれほど伸びませんでしたが、着実に増えてきています。


3.まとめ

ブログ開設9ヶ月目の成果と、ここに至るまでの運営記録を紹介しました。

紆余曲折ありましたが、ようやく少し光が見えてきました。

やはり、完全な初心者がある程度稼げるようになるまでは半年~1年はかかると思います。


ブログを始めるなら、国内シェアNo.1の『エックスサーバー』がおすすめ!

『WordPressクイックスタート』を利用すれば、面倒なWordPress立ち上げ作業をエックスサーバー側で実施してくれるので、申し込みと同時にブログ開設ができます。

\ 7/4(木)12:00まで!12ヶ月以上契約で最大30%OFF! /


また、1年契約でコスパの良いレンタルサーバーを探している方は、『ABLENETレンタルサーバー』もおすすめ!

以下の記事で紹介していますので、ぜひ選択肢の一つに含めてみてください。

\ 1年契約はコスパ抜群!/



タイトルとURLをコピーしました